事故った・・・・

車を運転していたら、事故った。ポケモンGOをしていたというならアホだが、信号待ちをしていたらオカマを掘られたんだ。いきなり「ズドン!」という大きな振動があり、車の後ろ半分が大破。僕は長い赤信号ではパーキングに入れてサイドブレーキを入れるクセがあるので、ぶつかられたときは前の車に玉突きをすることはなかったのが不幸中の幸いだろうか。それでも車はもう乗れず、事故車 査定に出してしまった。もちろん、相手に100%の過失があるので、保険で新しい車を購入してもらった。交通事故のお話に詳しい。

しかし貧乏には貧乏神が憑いているのだろうか。貯金が全然ないから、新しい車のガソリン代だけでやっと。車の運転はそんなに毎日しないので、やっぱりこの車も売ろうかどうか考えている。

大学時代の金欠の話

今は社会人で小銭は持っていますが、大学生のときはお金が全然ありませんでした。バンドでギターを弾いていたので、スタジオ代やエフェクター買ったりしてバイト代が瞬く間に消えていきました。ある日サークル内で気になる女の子と映画に行くことになりましたが、所持金は1,900円しかありません。映画館までの電車賃を節約するために10km歩き、帰りも10km歩きました。幸い、映画を見てマクドナルドでコーヒーを飲んだだけでお金を使いませんでしたが、ヒヤヒヤしました。あの頃はまだガラケーの時代だったのでカードローン審査甘いなんかで検索して借りることもありませんでしたね。

歯科矯正の高額な治療費

お金はないけれど、歯科矯正のための別口貯金はコツコツと、、、、していません(爆)

歯並びが悪いっていうのは、損しかありません。村上信五さんなんかの歯並びの悪い芸能人をテレビで見るたびに「歯並び悪lぅ~、カッコ悪ぅ~」と思ってしまいます。僕は彼ほどではありませんが、歯並びは悪い方です。

アメリカでは歯並びが悪いと育ちが悪いという偏見があり、歯並びに関しては子どもの頃からしっかりと歯科矯正を受けさせる文化が根付いています。

歯がキレイだと、ひげ面でも、着ている服がダサくても、口元に清潔感があるので引き締まって見えます。このコンプレックスをずっと抱えたまま生きていくのはイヤだ。お金がなくてもデンタルローンを組んで歯科矯正したい!という強い気持ちを持っています。

まずは虫歯治療に行ってくるか・・。
あ、お金がないわ。デンタルローンにお世話にならないと。

大学生はやっぱり貧乏

4月に入り、僕のバイト先の居酒屋は大賑わいです。4月は大学生のコンパでずっと予約がいっぱいです。大学生のお金の使い方を見ていると、お金持ってないんだな~って思うことが多いですね。割り勘の計算なんか、スマホでしっかりと1円単位まで割ってたりするんですよね。で、細かいお金が必要になったら「両替してください」って来るんですが、1円単位の細かいお金までねぇ、ま、大事ですけどね。

仕事をしていないので大学生は貧乏ですが、自分のことにはお金を使います。特に洋服ですかね、若いコたちは。あと、彼らの会話を聞いていると「今月仕送り全部洋服に使っちゃった、ヤベェ」という話もありました。どんだけアポなんですかね。

ま、お金がないのは僕も同じ。お金の使い方はこれから社会人になってどんどん変わっていきますが、人のためにお金を使うということも、ちょっとは意識していきたいですね~。

3月は少し余裕がでてきたぞ

先日、給料日でした。2月よりも10万円くらい多めでした。3月はどのバイト先も忙しくなるので、シフトも増えて給料も多くなるというワケ。どのバイトも給料日が25日なので、毎月の給料日が楽しみなんです。数社から一気に振込があるって幸せ。

といっても、所詮フリーター。ボーナスや社会保険があるワケでもなく、ケータイ料金、公共料金、家賃、筋トレマシンのローン、国民年金なんかを支払うと、そんなに残りませんでした。こうなると、何のために働いているのか空しくなります。

そんなフリーター人生を選んだのは自分自身。誰のせいにもできません。少しの余裕でもそれをコツコツ貯めて行くのが一番です。昔はカードローンに手を出して金利で痛い目にあっているので、消費者金融でキャッシングはしないと決めています。

4月からはもっと忙しくなるので、貯金コツコツするぞ!

2月の金欠は半端ない・・・

僕はフリーター歴10年。高卒からずっと何もすることがなくて、バイトだけをして暮らしてきました。それなりに楽しんでいるつもりですが、社畜の友人たちを見ると、会社勤めをする気には到底なれず、ダラダラとバイトを続けている日々でつ・・。

バイトはいくつか掛け持ちしているんですが、どのバイトも2月はヒマでヒマで「休んでくれ」と言われて給料が減る始末。金欠です、完全に。暇つぶしにこのブログを開設してみました。お金がない日々を実況中継していこうと思います。

早速ですが、お金がありません。あと3日で給料日ですが、財布の中には200円しか入っていません。いや、200円も入っているというべきなのでしょうか。電気ガス水道は止まらずに何とか生活はできていますが、いかんせん寒い!電気代がかさみます。

早く春が来ないかな~。